忍者ブログ
摂食障害の原因 摂食障害治療
2025/02 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

スポンサードリンク

 

摂食障害がダイエットから発症する拒食症から起こった場合、痩せ細っていく子供を心配して親は病院に連れて行きます。専門の医師が診断して治療に当たるわけですが、人それぞれ原因も家庭環境も性格、体型も違うので慎重に長期的な治療が必要になります。
摂食障害の中の拒食症の場合は、本人が望んで食事を口にしない、その結果の体重減少を喜んでいるという実態があり、自分が病気だと言う意識が無い人が多く、通院や治療を拒否する事も多いのです。
その時に家族が無理やり引っ張って連れてくるような事をするとかえって反抗し、家族への不信感からパニック障害を起こしたりする危険もあるのです。そういう場合はまず家族が受診する事から始めたほうが良いようです。摂食障害の要因の一つに小さい頃からの虐待というものもあります。家族の一人に虐待を受けていてもそれを他の家族に言えなくて、その鬱屈した思いが摂食障害に走らせる事も多々見られます。特に過食症に多いと言われています。
又、治療する事になってからも完治するまでには注意する事がたくさんあります。摂食障害の患者さんの多くは精神的に傷付いている人が多いのです。そんな時に優しく接してカウンセリングや治療に尽くしてくれる異性の先生がいると擬似恋愛のような感情を持ちやすいと言われています。しかしそれが叶う事はほとんど無いわけです。そうするとそれが原因で再び摂食障害を起こしてしまう事もあります。心の痛みを癒す為に専門病院でグループ診療するのも効果的だと思われます。


PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
スポンサードリンク
バーコード
忍者ブログ [PR]